vienenasia80_いらっしゃいのブログ

いらっしゃい 利他の心

縁側の日溜まりの涅槃の寝猫の寝言

 

 

         縁側の日溜まりの涅槃の寝猫の寝言

 

 

 昔、映画『2001年宇宙の旅』がOS劇場で上映されて居た。30年後の近未来を描いたドキュメント風の映画で有った。劇場から出て現実に戻って愕然とした経験が有る。早、50年が過ぎて仕舞ったが、殆ど実現した居無い。IBMの一つ先を行くパソコンのHALが登場する。対話型パソコンで有る。ジャベル家電製品は多いが、対話型のOSは未だ実現した居無い。YouTubeでは自動翻訳のサービスも有るが日本語は今一で有る。新しいBingにAIが登場。韓国は反日の為、日帝残滓の根絶の為に自ら漢字を廃止して仕舞って、論理的な思考が出来無く成る、退化が始ったが、AIの普及はヒトの退化に繋がる危惧が有る。暫く前、若者のテレビ離れが問題に成ったが、最近では電気代の高騰で、若者のパソコン離れが進んで居る。スマホで出来る事を態々パソコンでする必要も無い。電車に乗ると、殆どの人がスマホを弄って居る。車窓の景色を眺める人は居無い。
 YouTube依存症も問題で有る。最近、YouTube言論統制が酷い、コロナやワクチンが禁句に成って仕舞って居る。アカウント停止に成ると、赤猿が出て来て、利用規約の教育を始める、何と最後に試験が有る。一つ前に戻れるので、回答の訂正は出来る。再登録も可能で有るが、本人確認をインターネットのサービスの筈が、電話回線を使う、半年に2回迄の制限が有る。3回目なら、半年待つ必要が有る。

 左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも有る。老人の呆け防止には、左手の活用が大事で有る。バイリンガル認知症の発症が遅い報告も有る。料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。
 かって、大英帝国は七つの海を支配した世界の覇権国で有った。世界は左側通行に統一されて居るものと思って居たら。今や右側通行が多い。米国が世界の覇権国家に成った影響で有る。
 
 ・北半球に生息する動物は地球の自転の影響で、右利きが多い。階段の多くが左螺旋を摂って居る。
 ・ヒトは道具を発明し、前足の酷使が始まった。石斧や石槍が武器に成った事は重要で有る。心臓が左に偏って居る為に、左手で盾を持ち、右手で剣を持つのが普通で有った。剣を持つ右側広く空けるが普通で有った。当然左側通行に成る。
 ・日本於侍も刀は左の腰に差した居た、右からの敵は一振りで倒せるが、左からの敵は二振りに成って仕舞う。当然、左側通行に成る。昔の侍は、刀の鞘が当たると、無礼と成って斬り合いが始まった。其れを避ける為に左側通行が普通。
 ・現代でも鞄は左手で持つのが普通、右手は咄嗟の時の為に空けて置く必要が有る。鞄が当たらない様に、左側通行が普通。
 ・馬に乗る時は馬の左側から乗るのが普通、刀の鞘が馬の腹に当たない様にで有る。
 ・馬車の御者は左手で手綱を握り締め、右手で鞭を操って居た。馬車の時代までは左側通行が有利で有ったが、米国の自動車会社が左ハンドルの自動車を販売し出した。
 ・電車等の高速車両は地球の自転の影響を受ける。左側通行の方が脱線事故は少ない。船は更に時点の影響を受ける。タイタニック号の海難事故が有名で有る。左に旋回しないで直進した居たら、沈没しなかった可能性が有った。
 ・陸上競技も左周りが普通で有る。右利きが多い為で有る、地球の自転の影響も有る。古代ローマの戦車競技も左廻りが普通で有った。
 ・バスやタクシーなどの公共機関では運転士は乗客を守る義務が有る。大事な右手を暴漢から守る必用が有る。左側通行が理に叶って居る。
 ・右側通行から左側通行に一夜で切り換えた所が有る。沖縄県で有る。
 ・政治家の判断の間違いで、何十年も後悔をする事に成る。

 

 韓国では反日の為、日帝残滓の根絶の為に、漢字を廃止し、何を得て、何を失ったかの検証が出来て居無い。

 ・反日の為、日帝残滓の根絶の為と成って居るが、本当は再び中国の属国に成って、屈辱の朝貢外交を強いられるのを恐れた為とも取れる。
 〇読み書きが簡単で文盲が減った。表音文字言語圏の仲間入り。
 ●文盲は減ったが、文層の意味を解せない、機械的文盲が増えた。其の為、詐欺に掛かる人が増えた。其の為w、精神に異常を来たす人が増えた。反日種族主義の火病が典型で有る。
 ●僅か70年で、古書籍や古雑誌や古新聞や、当時の広報や官報や国事文書や中国の漢文がもう読め無い。図書館の古書の膨大な蔵書も読む人が居らず朽ち果てるを待って居る。
 ●名前は同名が多すぎ、漢字名の併用がも居停められて居る。結婚式場や葬儀場受付では今やスマホの漢字翻訳アプリが大活躍。スポーツ選手等では同名が多く、名前の後に番号を付ける有り様。
 ●同音異義語が多すぎ未だに大童。漢字表示では区別が付く。日本の漢字でも同音異義語は有るが、中国語の声調の如くに、抑揚を付けて区別出来る。箸と橋と端野区別が付く。
 ●漢字한글混じりの朝鮮語表音文字言語と表意文字言語の両方の大脳の活動領域を活性化出来る優れもので有った。動物の記憶は聴覚よりも視覚の方が強力。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にも必須で有る為で有る。音楽は何度聴いても憶えられないが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い、YouTubeで音楽の動画の閲覧が多い根拠が有る。
 ●漢字한글混じりの朝鮮語は頁記憶や速読の特技が使えたが、漢字を廃止して仕舞い出来無く成った。
 ●漢字文化圏の国は相対に知能指数が高い、幼児期の漢字の学習が知能を伸ばす報告が有る。
 ●韓国では論理的な思考が出来無く成る、退化が僅か70年で始った。
 ●東南アジアの多くの国は、今は漢字を廃止しても、華僑が多く在住すした居て。漢字文化圏でも有る。越南も昔は漢字を使って居た。今は特殊な文字
を使って居るが、単語の発音は中国語に近い。韓国の漢字の発音も、日本語よりも中国語に近い、鞄等は日本語と同じで有る。漢字文化圏では漢字で筆談すると通じる場合が有る。
 ●

 

 狼の遠吠えを聞くと、野獣にも言語らしきものが有る事が判る。遠くの仲間に指令を出して居る。火猫の文句百垂れや抱き猫の門出嫌いの様に、猫も酷い目に遭うと文句を垂れる。飼い犬も遠吠えで他家の飼い犬と連絡を取って居る。
 日本語は擬音語や擬声語や擬態語が矢鱈多い。日本の母者はお外から聞こえて来る音や野獣の鳴き声を真似て、日本語を教えて行く。鶯はホーホケキョとは鳴いて居無いが、法華経が有る為にそう聞こえる。日本人には虫の声で心が癒されるが、欧米人には騒音としか聞こえない、騒音は聞こえ無い様に成って居る。
 今、世界には7000以上もの言語が有る。方言も数えると其の数倍には成る。されど、其の殆どが表音文字言で有る。表意文字言語は中国語と台湾語と日本語のみで有る。昔は、朝鮮や越南でも漢字を使って居たが、廃止して仕舞った。古代文明の頃は象形文字風の表意文字言語が世界各地で発展した筈が現代に至ってるのいは漢字のみで有る。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字言語で有ったが、現代には至って居無い。
 表音文字言語は少ない文字の学習で読み書きが出来て文盲は少ないが。膨大な単語を国語辞典で学習する必要が有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。中国語の漢字にも問題が有る。ピンインが出来たのは最近の事で有る。日本語にはひらがなやカタカナやRomajiが有る。
 漢字は基本と成る三千程の漢字を覚える丈で、読め無くても何となく意味が判る利便性が有る。熟語の創成でその造語力は甚大で有る。明治維新の頃、西洋の洋書を翻訳する為に作った翻訳語が今でも中国で使われて居る。読みは違う。NHKの自然科学の映画の中国語字幕版を観たら其れが判る。YouTubeで、今でも配信されて居る。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では大脳の活動場所が若干違う事が判った。表音文字言語は聴覚に関連が深く、表意文字言語では視覚に関連が深い。動物の記憶は聴覚よりも、視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為に必須で有った為でも有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。記憶のコツは視覚に関連付ける事に有る。
 ・左利きの人が、左脳と右脳の両方を活性化出来る様に、漢字かな混じり言語の日本語は其の両方の領域を活性化出来る。韓国では漢字を廃止し、論理的な思考が出来無く成る、退化が始っが、漢字かな混じりの日本語は進化の飛躍有り。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。表音文字言語圏でも其の利便性の高さで多用されて居る。漢字を廃止した韓国でも多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る。中国や台湾や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り、サンスクリット文字由来か、0の発明は印度人の偉業で有った。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXⅬⅭⅮⅯが使われて居た。ゼロが無かった為に、表記出来る数に際限が有った。現代でも巻の数や時計の文字盤には使用されて居る。格調の高さではアラビア数字の比では無い。
 ・欧文の記号文字も天理の法則や算数の単位に良く使われる。ギリシャ文字も良く使われる。百分率の%の単位の誤用が多い。
 ・ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した用語の解説に多くの頁を割いた居た。定義が問題で有る。定義は数学者が勝手に決めたもの、証明が不要。円周率が問題で有る。半径との比では無い、直径都の比で有る。面積や体積や表面積も半径が出て来る。公理は証明が必用の無い自明の事、予想は未だ証明が出来た居無い定理の事、予想が証明がされて、定理と成ると、次の予想の証明に使用する事が出来る。予想はフェルマーの最終予想が余りに有
名で有るが、近年、ワイルズに由って、証明され、フェルマーの最終定理と成った。
 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。有効率の様に誤用が多い用語は除かれて居る。用語が厳選されて居る。何と、本書の文章其の物が申請書類や論文の規範に成って居る。昔、NHKのアナウンサーが喋る日本語が日本の標準語とされた良き時代も有った。
 ・

 

 韓国の間違い。

 ・歴史の教科書の間違いが酷い。不都合な史実は消される。最近では『漢江の奇跡』が教科書から消えた。
 ・歴史の教科書は歴史家が学会で決まった事丈を記述する。学会で論議の史実は記載し無い。更に、権威有る大学の博士の教授が監修をする筈。更に国家検体が入る。合格しないて出版出来無い。歴史の教科書の間違いは、国際連合教育科学文化機関UNESCOが警告する筈。更に学校側が出版社を選ぶ事が出来る筈。されど、大学の教授が史実を講義したら投獄される。
 ・学校の先生は教科書通りに授業をする。
 ・老人が子供の頃見聞きした事を話したら、杖を奪われ、殴り殺された事件が昔有った。96歳の老人が殺されるを覚悟で、インターネット上で日帝時代の経験を告白、韓国人は教科書の間違いに気が付いて大童。
 ・理科の教科書も偶に訂正が有る。歴史の教科書に訂正が有っても不思議では無い。
 ・慰安婦像のモデルが間違い、朝鮮戦争時代に米軍の装甲車に轢かれた二人の少女の慰霊の像を慰安婦像に転用した物、傍の空席はもう一人の少女像の席。インターネット上で、名前と顔写真が公表されて居る。韓国で建立するは問題では無いが、日本の大使館の前が国際法違反で有る。外国に建立す捲くるは悪意が有る。
 ・徴用工訴訟の徴用工も、募集に応募して採用された募集工で有った。当時の巡査の3階の給金を稼いで居た。衣食住付き有った。転職も出来た。
 ・日本海を東海の珍奇が有る。韓国から観たら東海で有るが、日本からでは北海でロシアからでは南海で有る。中国には黄海を西海にせよとは決した言わ無い。
 ・竹島問題が未だに有る。李承晩ラインは李承晩が勝手に引いた国境線、国際的な権限が無い。日帝時代は当然、当時の韓国も外地で竹島にも自由に上陸出来た。日本で有ったので有る。
 ・

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五

 

 二十六

 

 

 

www.yuukyuu.asia

 

www.hirubosi.asia

 

www.vienen.asia