vienenasia80_いらっしゃいのブログ

いらっしゃい 利他の心

縁側の日溜まりの寝猫の戯言

 

 

         縁側の日溜まりの寝猫の戯言

 

 

 飼い猫は、お外に遊びに行けるのに、腹が減ると戻って来る。
 猫は放し飼いが法的に許された数少ない家畜、鼠の駆除に役立つ為で有る、昔は鼠と鼬が天井裏で暴れると、借り猫をした。犬は人を噛み殺すので法的に放し飼いは禁じられて居る。
 抱き猫の門出嫌いは有名な諺、同床異夢の愛猫も、飼い主が信用出来ず、藻搔いて飛び降り、母屋に逃げ返り、文句を垂れる。
 狼の遠吠えを聞くと、野獣にも言語らしきものが有る事が判る。遠くの仲間に指令を出した居る。飼い犬も遠吠えで、他家の飼い犬と連絡を取って居る。
 世界には7000以上もの言語が有る、方言も数えると、その数倍には成る。されど、其の殆どが、表音文字言語で有る。数少ない文字で読み書きが出来る利便性は有る。中国語のピンインや日本語のカタカナやひらがなやRomajiに近い。されど、膨大な単語を国語辞典で学習する必要が有る。問題は国語辞典が国語で罹れて居る事で有る。日本人がEnglish英語の学習で英英辞典を引くが如くで有る。
 表意文字言語は中国語や台湾語や日本語のみで有る。漢字以外に無いのが異常で有る。古代文明の頃は世界の各地で、象形文字風の表意文字言語が発達した筈が、現代に至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字言語で有るが、現代に至って居ない。
 基本の漢字を三千程憶える丈で、読め無くとも。何となく意味が判る利便性が有る。
 日本語は矢鱈、擬音語や擬声語や擬態語が多い、外来語の多くがカタカナで表記出来る。日本の母者はお外から聞えて来る、大自然の音や、動物の鳴き声を真似て、日本語を教えて行く。鶯はホーホケキョとは鳴いて居無いが、法華経が有る為にそう聞こえる。
 漢字かな混じりの日本語は世界で唯一無二の両方の言語文字を持つ存在。朝鮮語も漢字한글混じり言語で有ったが、反日の為廃止して仕舞った。今や한글のみの表音文字言語で有る。
 表音文字言語は聴覚の言語、一次元の世界で有る。表意文字言語は視覚の言語、三次元の世界で有る。情報量では桁違いで有る。表音文字言語はDNAに似て居る。遺伝子配列のゲノムの如くで有る。表意文字言語は蛋白質の如く、漢字自体の創作も有るが、熟語による造語力は甚大で有る。
 漢字文化圏の国は相対に知能指数が高い、幼児期の漢字の学習が知能を高める報告が有る。
 箸の文化圏の人は相対に器用な人が多い、此れも、幼児期の手先の訓練の賜物。
 左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多い、左脳と右脳の両方を活性化出来る為で有る。老人の呆け防止には、左手の活用や外国語の学習が重要。料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。
 日本人の心を癒す虫の声も、表音文字言語圏の人には騒音としか聞こえ無い。騒音は聞こえない様に成って居る。
 表音文字言語は聴覚に関連が深く、表音文字言語は視覚に関連が深い、動物の記憶は視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為に必須で有る為で有る。音楽は何度聴いても憶えられ無いが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。音楽の動画の再生回数が多い訳が有る。
 最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では、活動領域が若干違う事が判った。何と、漢字かな混じり言語の日本語は其の両方の領域を活性化出来るとか。生命進化の飛躍でも有る。
 朝鮮は反日の為、日帝残滓の根絶の為に漢字を自ら廃止におし、日本語由来の単語を死語にして仕舞った。其の結果僅か70年で、論理的な思考が出来無く成る、退化が始った。一度進んだ退化は二度と元に戻ら無い。人類の退化は必至で有る。西洋諸国も朝鮮に倣う。
 犬の竿竹唸りが有名で有る。犬は棒の恐怖を遺伝子に書き込むのに、何千年も要した。借り猫はヒトの習性を悟るのに、三日と掛から無い。
 背上の猫、鼠を退治して、天下泰平を夢観たり。
 アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、表音文字言語圏でも多用されて居る。한글の朝鮮でも多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る。表意文字言語圏でも多用されて居る。因みにアラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り。サンスクリット文字由来か。0の発明は印度人の偉業で有った。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXⅬⅭⅮが使われて居た。ゼロが無かったので、表記出来る数に際限が有った。現代でも巻の数や時計の文字盤に使用されて居る。格調の高さではアラビア数字の比では無い。
 欧文の記号文字も表意文字風に使われて居る。天理の法則や物を数える単位に表意文字風に使われて居る。最近百分率の誤用が多い。有効率の誤用も多い。記号文字を組み合わせた絵文字も使われる。
 ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した用語の解説に多くの頁を割いた居た。予想は未だ証明出来た居無い定理で、証明さらたら定理と成って、新たな予想の証明に使える。公理は証明が要らない自明の事。問題は定義に有る。数学者が自分勝手に決めて仕舞った為に不具合も多い。円周率も半径との比の方が自然に思えるが、円の面積は半径がでて来る。円周率はπで表されるが、2πをτと定義する数学者も居る。ワクチンの有効率が滅茶苦茶。
誤用の典型で有る。負の有効率で蔵の床が冨の重みで抜ける。フェルマー最終予想が余りに有名で有った。近年ワイルズによって証明され、フェルマーの最終定理と成った。
 確率は未来を予想出来る株少ない手法。百分率で表される事が多い。されど、有効率には零や負も有り得る、百分率で負は可笑しい。間違いで有る。「ワクチンの有効率95%とは、ワクチンを接種したら、95%の人は感染しないは間違い」と多くのニュース解説者は警鐘を鳴らしたが、真の有効率0.0084は決して言わ無い。最近は間違いに気が付いたのか、有効率を已め、感染予防効果と言い替えた。
 日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付さらて居る。有効率の様に、誤用が総ての用語は削除されて居る。本書で使用した用語は厳選されて居る、何と、本書の用語丈では無く、本書の文章が申請書類や論文の規範と成って居る。昔、NHKのアナウンサーの日本語が日本の標準語とされた良き時代も有った。
 東南アジアには漢字を廃止した越南も有る。反日の為では無い事は確かで有る。中国の属国に戻り、屈辱の朝貢外交をさせられる事を虞た為とも取れる。東南アジアの多くの国は今でも漢字文化圏で有る。華僑は多いし、言葉が通じなくとも、漢字で筆談したら通じる場合が多い。広東語は日本語に近い、広東から色んなものが日本に伝わった事が判る。日本の漢字に近い。
 日本人のEnglish英語の下手は外国人に余に有名で有る。言語学者は小学校で学ぶ、Romaji学習が元凶と言う。試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為で有る。かくて、外国人には通じ無い。カタカナ英語や和製英語が罷り通る。政治家は自分の教養の高さを誇示する為に、矢鱈カタカナ英語を連発。最近、カタカナの法律が矢鱈多い。Romajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学んだら良い事に成るが。English英語が日本語と余りにも違う不運が有る。普通、外国語は隣国の言語を学校で学ぶ物で有る。利便性が高い。学校で한글を学んで居たら、日本人のバイリンガルはモット増えて居た筈。国語の漢文で、中国故事や孔子論語李白杜甫漢詩を学んで、それらの教材で中国語を学ぶても有る。
 外国語の学習は老人の呆け防止に役立ちそうで有る。
 晴耕雨読は昔の御隠居の嗜みの一つで有った。蔵の奥から、後世の為に書き残された古文書が見付かって居る。日記も呆け防止には役立つが、読む人が居無い。現代ではブログが日記の代用に成って居る。読んで貰える可能性が有る。
 電気代の高騰で、無料のサービスは厳しい所が有る。GAYO!もサービスが終了で有る。YouTubeも有料化に向って居る。御金を払ったら煩わしいコマシャルを消せるとか。Yahoo!のブログもサービスが停止して久しい。

 

 米国には列国ソビエト連邦を瓦解に追い込んだ前例が有る。当時、世界は共産主義社会主義には弊害が有る事に気が付くべきで有った。されど、ロシアや中国や北朝鮮は其れを引き継いだ。今や此の三国は、世界から鼻摘まみ国家に成り下がって仕舞った。最悪なのは、ロシアがソビエト連邦当時の核を引き継いだ事で有る。ウクライナは核を廃棄して仕舞い、此の為体で有った。北朝鮮が餓死者を出しても、核開発やミサイルの発射実験に固守する理由が丸判り。ロシアのプーチン大統領は核の使用を臭わせる発言を行って居る。米国に広島と長崎で核を使用した前例が有る為で有る。
 ロシアはウクライナに勝利しても、国際社会に経済的制裁を科す口実を自ら作って仕舞った事に成る。戦争に勝っても、経済で敗北で有る。
 ロシアの瓦解は中国にとって痛手で有る。台湾に侵略して居る場合では無い。中国は孫子の兵法の国、工作で海嶺政権を打ち立て、無傷の台湾を併合する筈。台湾が中国に併合されて仕舞うと、尖閣諸島も危うい、尖閣諸島も併合されて仕舞うと、本に沖縄県も危うい。沖縄は相も変わらず、米軍はでて行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くで有る。沖縄も併合されて仕舞うと、南九州も危うい、北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁られて居る現状が有る。
 ロシアのウクライナ侵攻の前に、日本侵攻の計画が有った。機密情報の漏洩が有った。実際は朝鮮の民族統一が先決。反日を煽り、共通の敵を作る事が先決。前大統領の文大統領は其れを行って居た。朴槿恵元大統領が考えて居た漢字の復活も反日を煽る為に、破毀して仕舞った。漢字さえ復活した居たら。中国の庇護が期待出来たが今や無理で有る。中国自体が瓦解に向かって居る。日本攻略は民族統一後で有る。
 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。争わせ、漁夫の利を目論む隣国が在る。日本は戦後、一度も戦争はして居無いが、戦勝国の米国は日本に自由平等博愛を説き乍、関与した戦争や動乱や政変は数えきれ無い。国費を使い過ぎ、今や赤字大国で有る。米国が破綻し無いのは、米ドルが国際基軸通貨で有る為で有る。されど、近年、米ドルの信用が揺らぎ出した。中国が原油の決済を人民元でと言い出した。デジタル貨幣の普及も進んで居る。中国では人民元電子マネーの試験運用が既に始まって居る。

 2025年には、大阪万博が開催される。ロゴマークを見た丈で成功すとは思え無い。落選作品の中に、太陽のコロナをデザイン化した秀作が有った。撰者は皆盲で有った。環状線を連想させる。大阪城公園付近が未だに高架に成って居無い。観ては成ら無い施設が在った為で有る。其の為、京橋駅空爆悲劇が有った。若者のテレビ離れは有名で有ったが。最近の電気代の高騰で、若者のパソコン離れが始まった、スマホでもい出来る事を態々、パソコンでする必要も無い。
 映画『2001年宇宙の旅』に登場する対話型OSのパソコンのHALは憧れで有った。IBMの一つ先を行くOSで有った。チャット機能を搭載したbingが公開された。自動音声機能を使うと対話型に成る。
 AIの普及で若者の職場が奪われて居るのも事実でで有る。工場ではロボットが大活躍で有る。東京都はガソリンやの販売の禁止に向かって居る。電気代が間も無く上がる此の時期に。
 今や、原発の再稼働が必須で有る。背に腹は代えられ無い。原子力規制委員会が合格を出した、柏崎刈羽原発が未だに再起動出来た居無い。先の新潟県知事の非礼が有った、新潟県独自の安全検査を行うとか抜かした。余に、原子力規制委員会に非礼で有った。鬼畜狂魔の世界で有った。

 

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五

 

 二十六

 

 

 

www.yuukyuu.asia

 

www.hirubosi.asia

 

www.vienen.asia