vienenasia80_いらっしゃいのブログ

いらっしゃい 利他の心

揺れ動く蓮葉の玉水は、移ろう心の如し

 

 

       揺れ動く蓮葉の玉水は、移ろう心の如し

 

 

 散り蓮華も挙句の果ては、蓮根の肥やし成り、蓮の葉が時代劇に登場するは珍しいが、一九八三年の大奥に登場した。中国の古装劇にも良く出て来る。蓮は仏教と同じに、印度伝来が判る。
 『犬も歩けば棒に当たる』の諺は、犬が竿竹にも怯えて唸る事を知ら無い人には理解し難い諺で有る。棒に当たる事が、幸運に出会う如くに勘違いして仕舞う。ウロウロ歩かないと幸運の女神には出会え無いと自分勝手に解釈した仕舞う。誤用が罷り通る諺でも有る。
 昔、『いろはにほへと』と言う映画が有った。いろは歌留多の諺を人生訓にして居た男の物語で有った。いろは歌留多の諺が時代と共に替わって仕舞う事を嘆いた映画で有った。
 有効率0.0084の大嘘で、蔵の床が宝の重みで抜ける。日本の人口動態統計の超過死亡が激増した。デジタル庁の公表の、ワクチンの接種数の日次推移のグラフと、新型コロナ感染重傷者のグラフが相似相関が観られる。感染爆発が起きて、恐怖に駆られて接種したのではない。接種したら感染爆発が起きた。
 厚生労働省はワクチンの接種間隔を5箇月から3箇月に短縮、有効率は3箇月で零に成り、5箇月ては負に成る事が丸判り。それ以外には、ワクチンの在庫整理以外考えられ無い。
 ワクチンのロット番号が替わると、副反応も替わる。成分を少しずつ替えて、生体実験をした居る危惧が有る。米国には、広島と長崎で、原子爆弾の特許申請の為の生体実験をした前例が有る。50万人が犠牲と成った。「
 モデルナ社は日本にワクチン工場を建造する予定、政府が10年間ワクチンを購入する事が条件とか。癌保険の会社は外資が多い。
 今や余命を御金で買う時代の到来、ワクチンやホルモン注射やサプリや健康食品で、老化が可成り防げる。私財が尽きて、已めて仕舞うと。急に老け込み老衰が待って居る。

 最近、YouTubeの原論統制が酷い、進駐軍んのGHQの言論統制の如くで有る。ワ○○ンが禁句に成って居る。竹輪や隠語や死語や方言では無い、正式な医療用語で有る。真実が知られては困る事が丸判り。2回迄は警告が出る。3回目でアカウント停止で有る。只で誘う、時盗っ人で有る。アップロードに使った時間が二度と返って来無い。何と、赤猿が出て来て、利用規約の教育を始める、何と最後に、試験が有る。前に戻れるので、修正は可能。
 最近では、犬や猫の動画が増えた。AIの作る自動動画も増えた、自動翻訳のサービスが有るが、日本語はも一つで有る。スペイン語なら完璧に近い。

 晴耕雨読は昔の御隠居の嗜みで有った。蔵の奥から、後世の為に書き残された古文書が見付かって居る。日記は呆け防止の手段、されど、読む人が居ない。現代では日記の代用にブログが使われる。無料のサイトも多い。人に読まれる可能性が高い。
 左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為で有る。老人の呆け防止には、左手の活用や外国語の学習が大事。料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。

 生物の進化は余に遅い、生涯を掛けても目にする事は無い、されど、外来種が在来種を駆逐する例は有った。ザリガニやブラックバスの大繁殖が有った。今、西洋蒲公英が仁保院蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も遠からじで有る。
 生物の進化は意図した方向には進ま無い。天敵が居無く成り、気候が良く成り、餌が豊富な楽園で退化が始まる。実際に飛べ無い鳥が居る。荷は鳥も飛ば無いが、三宅島の火山の噴火で、島民が皆、避難し手仕舞って、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を待った居た。
 
 人の進化は、頭蓋骨の容量の増大で調べる事が出来る。されど、頭蓋骨は徐々に容量が増大したのでは無い、有る時期に急激に増大した居る。地質学の年表と重ねると、火山造山期に重なる。地下深くから放射能を含んだマグマが大量に地表に噴出した時期でも有る。
 人の頭蓋骨の容量が増した要因には諸説有り。

 ・直立二足歩行が有る。恐竜も二足歩行し頭の大きい種も出現したが、前足が退化した仕舞った。駝鳥も二足歩行するが直立では無かった。大事な大脳迄犠牲にし、頭蓋骨の容量が減って仕舞った。現代でも重い荷物を頭に載せて運ぶ習慣が残って居る地域も在る。
 ・道具の発明で前足の酷使が始まった。石斧や石槍が武器に成った事は重要で有る。鍬の鉄器が出来て、農耕文化が大きく進んだ。
 ・火食が有る。硬くて食べれぬ筋肉や穀物や種や根や芋や地下茎や瓜等も、焼いたり煮たりで柔らかく成って食べれる。咀嚼の為の顎の強力な筋肉が必用で無くなった。
 ・農耕や牧畜の発達で、思索に耽る時間的余裕が出来た。
 ・支配する者と、支配される者が生れ、生き延びる為に、必死で考える必用が有った。
 ・言葉や文字の発明で膨大な記憶の必要が生れた。
 ・人の脳はロールケーキの如くで、爬虫類の脳の外側に哺乳類の脳が発達し、その外側に人の新皮質が発達した。独裁者が何千万人も殺しても平然とした居られるのも、爬虫類時代の脳が未だに息衝いて居る為で有る。


 退化は起きて居るのか。

 ・朝鮮では、反日の為、日帝残滓の根絶の為に、漢字を廃止し、論理的な思考が出来無く成る、退化が始った。僅か70年の出来事で有る。
 ・楽園実験が有る。清潔な飼育場に鼠を放ち繁殖実験を行った生物学者画居た。フィボナッチ数列の如くに繁殖が進む筈で有ったが、何回したも絶滅した仕舞った。餌と水を残して。猫も名成って居たら、結果は替わって居た可能性は有る。出生数の減少や超過死亡が増えるは、絶滅の予兆でも有る。
 ・米国には列国ソビエト連邦を経済で瓦解に追い込んだ前例が有る。当時、世界は共産主義社会主義には弊害が有る事を知るべきで有ったが。ロシアや中国や北朝鮮は其れを引き継いだ。今や世界の鼻摘まみ国家に成り下がって仕舞った。最悪な事に、ロシアはソビエト連邦時代の核を引き継いだ。ウクライナは核を廃棄した仕舞い、此の為体で有った。北朝鮮が餓死者を出しても、核開発やミサイルの発射実験に固守する理由が丸判り。
 ・最近、工場ではロボットが大活躍、プログラムコントローラで無人運転が可能。昔、猫のロボットが通販で売られて居た。スイッチを押すと、流暢な日本語が聞こえて来た。映画『2001年宇宙の旅』に出て来る対話型のOSのパソコンのHALが憧れで有った。IBMの一歩先を行くパソコンで有った。癌代ではAIの自動音声も進んで居る。時々間違えるのが気に成る。今や、AIを秘書の如くに使える時代の到来で有る。喜んで居る場合では無い、AIの普及は人の退化の予兆で有る。電車に乗ると、殆どの乗客はスマホを弄って居る。若者のパソコン離れが進んで居る。電気代の高騰やスマホで出来る事を態々パソコンでする必用も無い。
 ・韓国では한글読み書きは出来るが、文章の意味が解せ無い、機械的文盲が増えて居る、其の為、詐欺に掛かる人が多い、其の為に精神に異常を来す人も多い、反日種族主義の火病はその典型で有る。カントの哲学を한글で学んで居る韓国の学生の苦労が忍ばれる。
 ・今、世界には7000以上もの言語が有る。方言も数えるとその数倍には成る。されど、其の殆どが表音文字言語で有る。数十個の表音文字を憶える丈で読み書きは出来るが、膨大な単語を国語辞典で憶える必用が有る。此れは至難の業で有る。日本人がEnglish英語の学習で、英英辞典を引くが如しで有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る。表意文字の漢字は基本の漢字三千程を憶える丈で、読めなくても何となく意味が判る利便性が有る。専門用語に成れば成る利便性が有る。カントの哲学も漢字の恩恵で理解し易い。
 ・表音文字言語は聴覚に関連が深く、虫の声も騒音としか感じない。
 ・表意文字言語は視覚に関連が深い。動物の記憶は聴覚より視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻るに必須な為で有る。記憶の事は視覚に関連付ける事で有る。
 ・箸の文化圏の人は、器用な人が多いが、此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物。
 ・感じ文化圏の人は相対に知能指数が高い、幼児期の漢字の学習が知能を伸ばす報告も有る。
 ・漢字かな混じりの日本語は、表音文字言語と表意文字言語の両方の領域を活性化出来る優れもの。朝鮮は唯一無二の漢字を自ら捨て去った。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さから、表音文字言語圏でも多用されて居る。한글の朝鮮でも多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る中国や台湾や日本でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で廃れる事は無い、因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字が印度伝来が丸判り。サンスクリット文字由来か。0の発明は印度人の偉業。
 ・欧文の記号文字も表意文字風に使われる場合も多い、%は百分率の単位で有るが、誤用が多い。ワクチンの有効率は零や負も有り得るが、百分率を使う大噓が有る。
 ・ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した用語の解説に多くの頁を割いた居た。問題は定義に有る。定義は数学者が勝手に決めたもので証明が必用で無い。円周率の定義も問題が有る。円周率はπで表されるが、2πをτと定義する学者も居る。ワクチンの有効率の定義の誤用が罷りっとて居る。
百分率同士を更に百分率を求める騙しの絡繰りが有る。予想は未だ証明されて居ない定理の事、フェルマーの最終予想が余に有名、されど、近年ワイルズによって証明され、フェルマーの最終て定理と成った。予想は証明されて定理となり、次なる予想の証明に使える。
 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付皿て居る。有効率の様に誤用が多い用語は削除されて居る。本書は用語丈で無く、本書の文章が申請書類や論文の規範と成って居る。昔、NHKのアナウンサーの喋る日本語が日本の標準語とされた良き時代も有った。
 ・今の日本国憲法は英文の草案を翻訳したもの、誤訳や不自然な日本語が多い。憲法改正を論じるなら、英文の草案の参照が必須。されど、日本が憲法改正の前にすべき事が有る。国連の敵国条項の敵国の削除で有る。敵国で有った、独逸や伊太利亜NATOに加盟して、既に削除済み。日本は莫大な分担金を拠出し続毛て来た結果が此の為体で有る。自衛隊を国軍に格上げしたら、外国から敵国として攻撃を受ける危惧が有る。
 ・日本語が世界一で有るが、認知症も世界一で有る。長寿国の宿命でも有る。バイリンガル認知症の発症が遅い報告も有る。外国語の学習は大事で有る。日本人のEnglish英語の下手は小学校で学ぶRomajiが弊害とか。試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為で有る。かくて、外国人に通じ無い、カタカナ英語や和製英語が罷り通る。Romajiが弊害なら、Romajiに似たイタリア語やスペイン語を学んだレら良い事に成るが。日本人は国語の漢文で中国故事や孔子論語李白杜甫漢詩の漢文を学校で学んで来た、それらを教材に中国語を学ぶ手も有る。
韓国語も漢字한글混じりの昔の教科書で学ぶ手も有る。韓国語もEnglish英語に比べたら遥かに聞き取り易い。
 ・

 

 最近、生命の発生の確率を計算した日本の生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有るので、確率は零には成ら無い。実際に地球に似た惑星は幾つか見付かって居る。海洋を有する惑星なら、可成り期待が持てる。されど、地球には月が存在する。月は衛星にしては大き過ぎる。小惑星の連星の如くで有る。もし、月の存在が生命の発生に必須なら可成り厳しい事に成る。発生は有っても生命進化が難しい。
 今が大宇宙の最盛期で有る事が判る。確率論の世界で有る。実際に太陽も今が最盛期、後、50億年もすると、赤色巨星に成って、終焉を迎える、我が太陽も既に三世代目の可能性が有る。後、一億年もすると、大宇宙も膨張から収縮に転じると論じる学者も居る。仏教には輪廻の思想が有る。膨張と収縮を永遠に繰り返す思想で有る。されど、其れでも最初は必用
 今や、宇宙創世の3分間が詳しく研究されて居る。インフレーション理論では日本の学者も貢献して居る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論、提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版した居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵を載せて自論を少年少女向けに説いて居た。
 ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に等しい、其の元素比が生物に等しい、生物は大宇宙の在り来たりの元素で出来た居る事を意味する。地球の元素比には似て居無い事が重要で有る。生命の発生は必然とも言える。
 生命の発生は必然でも進化は偶然の賜物、進化と絶滅は紙一重、我が地球も既に6回もの大量絶滅期を迎えて居る。5回目の巨大隕石の落下で、恐竜が絶滅した仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。
 6回目の大量絶滅期は今で有る、ヒトが野生動物を絶滅に追い込んで居る。地球温暖化防止の為と称して、鬱蒼と茂る山の尾根の樹木を斬り倒し、尾根を削り、谷に盛り土をし、太陽光パネルを設置し、野生動物を絶滅に追い込んで居る。
 三峡ダムの建造で、揚子江海豚が絶滅の危機で有る。
 レジ袋の有料化は狂策の典型で有った。
 進化のスピードは余に遅く、意図した方向には進まない。退化も有り得る。退化のスピードは意外と速い。朝鮮では反日の為、日帝残滓の根絶の為に、漢字を自ら廃止し、論理的な思考が出来無く成る、退化が始った。한글の読み書きは出来ても、文章の意味が解せ無い。機械的文盲が増えた。其の為、精神に障害を来す人が激増、反日種族主義の火病がその典型。
 米国には列国ソビエト連邦を経済で瓦解に追い込んだ前例が有る。当時、世界は、共産主義社会主義には弊害が有る事に気が付くベキデ有ったが、ロシアや中国や北朝鮮は其れを引き継いだ、今や此の3国が世界の鼻摘まみ国家に成り下がって仕舞った。ロシアはウクライナ侵略戦争を始った。中国も台湾の併合を目論んで居る。最悪なのは、ロシアがソビエト連邦時代の核を引き継いだ事で有る。ウクライナは核を廃棄して仕舞い此の為体で有ッた。北朝鮮が餓死者を出したも、核開発やミサイルの発射実験に固守する理由が丸判り。
 ロシアがウクライナに勝利しても、ロシアが経済で瓦解に追い込まれるは必至。世界に経済制裁をさせる口実を自ら作った事に成る。
 中国が台湾を併合した仕舞うと、尖閣諸島も危うい、尖閣諸島が中国に併合されて仕舞うと、本に沖縄県も危うい、沖縄は相も変わらず、米軍は出て行け、自衛隊は来るなで、スペインのカタルーニア地方の独立騒動の如くに成って居る。沖縄が中国に併合されて仕舞うと、本に、南九州も危うい。
 北海道の熊笹しか生えぬ原野が中国人に買い漁られて居る現状が有る。ロシアがウクライナに侵攻する前に、日本が標的で有った、機密情報の漏洩時間も実際に有った。舟で戦車を運ぶ無理が有った。
 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。ウクライナもロシア系の住民が多い。ロシア語を喋る民族が実際に居る。ロシアの移民を許した顛末でも有る。
 日本には中国人の移民も多い。
 次なる標的は日本で有る。日本列島は東西に長く、中央部にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸幕府が、大井川に橋を架けささず。東西で方言や習慣や宗派や文化が大きく替る。現代でも電力の周波数が違う、原子炉の方式も違う。
 原子力規制委員会が意図的に原子炉設置審査えお遅らせるには訳が有る。核抑止力を殺ぐのが目的、電力会社を破綻に追い込むは、日本を衰亡させる近道。
 日本維新の会大阪都構想に固守するも訳が有る。大坂府を大阪都に格上げし、日本の副都にし、西日本の統治の中心にする必用が有る。

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五

 

 二十六

 

 

 

www.yuukyuu.asia

 

www.hirubosi.asia

 

www.vienen.asia