vienenasia80_いらっしゃいのブログ

いらっしゃい 利他の心

進化と絶滅は紙一重

 


                 進化と絶滅は紙一重

   生命の発生が必然でも、己が今の世にヒトに生れて来たは奇跡で有る。

 

 

 我が地球生物も既に6度の大変を経験して居る。5度目の大変の巨大隕石の落下で恐竜が絶滅した仕舞った。されど、恐竜の絶滅無しに、哺乳類の繁栄も無かった。生き延びた恐竜が鳥に進化したと言う説も有る。足の形状が似て居る。
 ヒトの進化は頭蓋骨の容量の増大で判る。されど、容量は徐々に増大したのでは無い。或る時期に急に増大して居る。其の時期に何かが有ったので有る。地質学の年表を笠名合わすと、火山造山期と重なる。地下深くから、放射能を含んがマグマが対象に地表に噴出した時期でも有る。

 ヒトが人成らしめた要因におは諸説有り。

 ・直立二足歩行が有る。二足歩行をした恐竜も居た、確かに頭蓋骨の容量は増したが、前足が退化して仕舞った。飛べ無い鳥も二足歩行はするが、 逆に頭蓋骨の容量は減って仕舞った。二足歩行丈で無く、直立で有る事が重要で有る。今でも荷物を頭に載せて運ぶ習慣が有る地域が在る。現代人は座る事が多く、既に退化が始まって居る。
 ・道具の発明が有る。石斧や石槍が武器にも成った事は重要で有る。鉄の鍬の普及で、農耕が一気に進んだ。 箸の文化圏は器用な人が多く、知能指数も高い。此れは遺伝では無く、幼児期の手先の訓練の賜物。現代はAIの進化で人の退化が始まった。老人の呆け防止には左手の活用が大事、料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。
 ・火食が有る。日本人は魚貝類の生食は多い。硬くて食べれぬ、筋肉や穀物や種や、根や芋や地下茎や瓜や実も焼いたり煮たりで食べれる。咀嚼の為の顎の強力な筋肉が必用で無く成った。湯冷ましの水を飲む丈で、防疫に寄与した。
 ・狼の遠吠えで、野獣にも言語らしきものが有る事が判る。犬も遠吠えで他家の飼い犬と連絡を取って居る。火猫の文句百垂れは有名で有る。されど、文字はヒト丈の偉業。犬は棒の恐怖を遺伝子に書き込むのに、何千年も要した。表音文字は一次元の情報、表意文字は二次元の世界で有る。情報量は桁違いで有る。韓国では反日の為、日帝残滓の根絶の為に、漢字を自ら廃止し、論理的な思考が出来無く成る退化が始った。
 ・野獣にも共喰いは避けるが、埋葬はしない。宗教の重要性は高い。日本人は教会や寺や神社にもお参りに行く。
 ・日本人には利他の心が有る。進駐軍のGHQは自由平等博愛を説いて、利己の心を押し付けた。共産党員は公職追放の後釜に教育の場に入り込み、日本式の京尾育を壊した仕舞った。YouTubeがGHQの如くに言論統制を始めた。アカウント停止で、赤猿が出て来て、利用規約の教育を始める、何と最後に試験をする。総てAIが行って居る。
 ・北京原人ジャワ原人が進化して現代人に成ったのでは無い、多くの人種が絶滅して仕舞って居る。ネアンデルタール人とは交雑が有った事が判って居る。新型コロナにもネアンデルタール人の遺伝子が関与して居る事も判る。
 ・優生論敵人種差別は今でも続いて居る。米軍や進駐軍のGHQの国際法違反の蛮行もい、黄色人種には許されたので有る。
 ・


 大陸が分裂すると、同じ種が別々に進化を遂げる事が判って居る。大陸が合体すると。交雑が進み、爆発的に進化が進む。進化は余にも遅いが、外来種が在来種を駆逐する例は良く有る。ザリガニやブラックバスの大繁殖の例は有る。今、西洋蒲公英が日本蒲公英を駆逐中、日本蒲公英が絶滅する日も近い。進化の速度は余に遅いが、退化は意外と速い。既に飛べ無い鳥が実際に居る。天敵が居無く成り、気候が良く成り、餌が豊富で楽園の様な地で其れが起こる。鶏も空を飛ば無いが、三宅島の火山の噴火で、島民が皆避難して仕舞い、犬や猫が野性化したら、鶏も天空を舞って居た。
 楽園実験を行った生物学者が居た。空調の効いた、衛生的な飼育場に鼠を放って増殖実験を行った。ヒボナッチ数列の様に、繁殖する筈が、餌と水を残して絶滅した仕舞った。猫を入れて置けば結果は替わって居た可能性は有る。大自然の摂理の驚異で有る。
 天理の法則や数学の定理の更に上に、大自然の節理が存在する事が判る。
 現代の宇宙論は凡人には理解し難い。仏教には輪廻の思想が有る。大宇宙も膨張と収縮を永遠に繰り返す思想で有る。されど、其れでも、最初は必要に成る。インフレーション理論では日本の学者も貢献して居る。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論で有る。提唱者のガモフは少年少女向けの自然科学の読本を多数出版して居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵が有名で有った。其のビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に同じ、何と其の元素比が生物に同じ、生物の元素比が地球には同じで無い事は重要で有る。生命は大宇宙の在り来たりの元素で出来て居る事を意味する。生命の発生は必然とも取れる。生命の発生が必然でも、進化は偶然の賜物、我が地球生物も既に6度の大変を経験して居る。5度目の大変の巨大隕石の落下で、恐竜は絶滅して仕舞った。されど、恐竜の絶滅しに、哺乳類の繁栄も無かった。
 今の6度目の大変の原因はヒトの文明開化が原因で有る。中国の三峡ダムの建造で、揚子江海豚が絶滅の危惧で有る。
 太鼓の昔、巨大な百足が大地を這い廻り、誇大な蜻蛉が天空を待って居た。されど、巨木枯れ、酸素濃度が低下したら、矮小化に進化が進んで仕舞った。されど、昆虫は進化の頂点立つ、高等動物で有る。蛹の体内で変態が起こる。生命の奇跡で有る。
 生命於発生が必然でも、己が今の世にヒトに生れて来たは奇跡で有る。
 生命の発生の確率を計算した日本の生物学者が居る。我が天の川銀河には前例が有るので計算は可能。実際に地球に似た惑星は幾つか見付かって居る。海洋を有する惑星なら生命の存在は期待出来る。されど、地球には月が存在する。月は衛星にしては大き過ぎる、小惑星の同士の連星の如くで有る。月の存在が生命進化に必須なら、可成り否定的で有る。
 ウイルスは物と生物の間の存在、宿主の細胞内のリボゾーム無しに増殖出来無い、宿主を寝込ますは感染を広められない、宿主を殺すは自滅行為、即荼毘にふされ、絶滅に向かう、弱毒化して共生の道を歩むが本来の進化。

 

 狼の遠吠えを聞くと、野獣にも言語らしきものが有る事が判る。遠くの仲間に指令をだして居る。負い犬も他家の飼い犬と遠吠えで連絡を取って居る。火猫の文句百垂れや、抱き猫の門出嫌いで文句を垂れる。
 今、世界には7000以上もの言語が存在する。方言も数えるとその数倍には成る、されど、其の殆どが表音文字言語で有る。表意文字言語は漢字を使って居る、中国や台湾や日本のみで有る。余に少ない。
 表音文字言語は少ない文字で読み書きが出来る利便性は有るが、膨大な単語を国語辞典で学ぶ必要が有る。問題は国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人がEnglish英語の学習で英英辞典を引くが如くで有る。専門用語に成ると長く成って仕舞う。表意文字言語は基本と成る3千程の単語を覚える丈で、読め無くとも何となく意味が判る利便性が有る。専門用語に成る程其の恩恵は高い。
 表音文字言語は一次元の情報、表意文字言語は二次元の情報量、桁違いの情報量が多い。二つの漢字を組み合わせる丈でその造語力は桁違いで有る。
 明治維新の時代に日本が外国の洋書を翻訳する為に新たに翻訳語を創設した。其の熟語が中国で未だにつかわれて居る。NHKの自然科学の映画の中国語字幕版を観たら其れが判る。YouYubeに未だに配信されて居る。
 ・最近の大脳生理学の研究で、表音文字言語と表意文字言語では若干大脳の活動場所が違う事が判った。表音文字癌後は聴覚に関連が深く、表意文字言語は視覚に関連が深い、動物の記憶は、聴覚よりも視覚が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にも必須で有る為で有る。記憶のコツは視覚に関連付ける事に有る。
 ・虫の音は日本人は心が癒されるが、欧米人には騒音としか聞こえ無い、騒音は聞こえない様に成って居る。耳を手で軽く覆うと、かえって騒音が酷い、大脳が騒音を消して居る事が判る。
 ・何と、漢字かな混じりの日本語は表音文字言語と表意文字言語の両方の活動領域を活性化出来る。韓国人が漢字を廃止し、論理的な思考が出来無く成る退化が始まったが、日本人は進化の飛躍が起きて居る。7000の言語の内、唯一無二で有る。
 ・アラビア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、表音文字言語圏でも多用されて居る。漢字を廃止した韓国でも多用されて居る。既に漢数字零一二三が有る、中国や日本でもたようされて居る。漢数字が縦書きに便利で廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り。サンスクリット文字由来か。0の発明は印度人の偉業。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXⅬⅭⅮⅯがつかわれて居た。ゼロが無かった為に、表記出来る数に際限が有った。癌代でも巻の数や時計の文字盤に使用されて居る。格調の高さではアラビア数字の比では無い。パソコンでは15進法が使われる。ABCDEFが追加。
 ・欧文の記号文字も天理の法則の単位や数学の記号で表意文字風に利用される。%は百分率の単位で有るが、誤用が多い。絵文字風の利用も有る。
 ・ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した用語や記号の解説に多くの頁を割いた居た。問題は定義に有る。数学者が勝手に決めたもので、証明が不要。円周率はπで表されるが、2πをτ定義する数学者も居る。公理は証明が不要の自明の事。予想は未だ証明が出来て居無い定理の事で、証明されて定理と成り、新たな予想の証明に使える。フェルマーの最終予想が余に有名で有った。されど、近年ワイルズによって証明され、フェルマーの最終定理に成った。今後は新たな予想の証明に定理とした利用出来る。ワクチンの有効率の定義の誤用が多い。百分率の定義の誤用も多い。
 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。用語が厳選されて居る。ワクチンの有効率の様に誤用が多い用語は削除されて居る。用語丈で無く、本書の文章が、申請書類や論文の記述の規範と成って居る。昔、NHKのアナウンサーの喋る日本語が日本の標準語都された良き時代も有った。
 ・普通、教科書は専門家が書いた後、大学の教授が監修するのが普通、更に、国家検定が入る。更に、学校側が教科書を選定できるのが普通、されど、韓国では妄想の歴史が学校で教えて居る。子供の頃の話をしたら殺される。殺されるを覚悟でインタ―ネット上に史実を公開したら大変な事に。
 ・今、世界の言語学者は韓国に注目、漢字を廃止して、何を得て、何を失ったかの検証が出来た居ない、只で研究が出来る好機でも在る。対蹠言語に日本語が有る。
 ・英国は第二外国語に日本語を推奨、世界は日本語の利便性に気が付き出した。中国も外国語の試験をの日本語で受ける学生が増えて居る。
 ・

 

 日本語には言霊が宿る。

 ・日本の母者はお外から聞こえて来る音を真似て、赤子に日本語を教えて行く。日本語の擬音語や擬声語や擬態語の多さは有名で有る。鶯はホーホケキョとは鳴いて居無いが、法華経が有る為にそう聞こえる。
 ・日本人は虫の声を言語として感じて居る。欧米人は騒音としか感じ無い。騒音は聞こえない様に成って居る。
 ・日本語は最も重要な動詞が最後に来る。日本語に似た語順の言語は韓国語やロシア語やトルコ語が有る。
 ・日本語は膠着語で語尾を替える丈で意味が大きく替って仕舞う。
 ・言語の難易度は習得迄の期間で判る。欧米の言語は6箇月で習得できるが、日本語は3年掛かる。外国語は母国語の組み合わせで難易度が大きく替る。6年もEnglish英語を学習して、幼児番組のセサミストリートが聞き取れ無い。
 ・日本人のEnglish英語の下手は余にも有名で有る。言語学者は小学校で学ぶRomajiが弊害と言う。試験の為に、自分勝手にRomaji風の発音で憶えて仕舞う為と言う。かくて、外国人には通じないカタカナ英語や和製英語が罷り通る。政治家は自分の教養の高さを誇示する為に、矢鱈カタカナ英語を連発。今やカタカナの法律も有る。Romajiが弊害なら、Romajiに近い、イタリア語やスペイン語を学習したら良い事に成る。スペイン語なら、日本語に近く、母国語を聞いて居る様な不思議な感じがする。
 ・YouTubeには自走翻訳のサービスも有るが、日本語は今一で有る。スペイン語と比べたら可成り違う。Bingの新しいサービスにAIが登場。機会と対話が出来る。映画「2001年宇宙の旅』に登場のパソコンHALはIBMより一つ上を行くOSで有った。対話型の検索エンジンの出現の50年を要した事に成る。インターネット上の文献丈を対象にした居る。図書館の書籍では無いので注意が必要で有る。
 ・最近は実写風のアニメの出現で有る。最早俳優を必用とし無い時代が始まった。ゲームも実写風が多い。YouTubemぽコマシャルが多い、プレミアム会員に成るとコマシャルが消える。有料で有る。コマーシャルで金を稼ぎ、コマシャルを消して金を稼ぎで有る。
 ・YouTubeで名を上げたYoutuberが選挙に出て居る。政治家に成った人も多い。何か騙された気がする。
 ・『ワクチンの有効率95%とは、ワクチンを接種したら95%の人は感染し無いは間違い』と多くの解説者は警鐘を鳴らす。正しい有効率0,0084は誰も言わ無い。有効率には零や負も有り得るので、百分率は使え無い。百分率の本来の算数の定義は、全体を百とした場合の部分の割合、単位が%である。他に、年分率や万分率や百万分率が有る。地球温暖化論者は炭酸瓦斯の濃度を百万分率を必ず使う。PPMが百万分率の単位。
 ・認知症の認知が可笑しい、症の前には症状や病状が来るのが普通、痴呆症の痴呆は症状で有る。認知症の認知は症状や病状では無い。
 ・バイリンガル認知症の発症が遅い事が報告されて居る。学習の恩恵が有るので有る。韓国ドラマを聞いて居ると、日本語と同じ言葉がでて来る。鞄等も其の儘で有る。韓国語ならバイリンガルに成れる可能性は高い。中国語も国語の漢文で学んだ、中国故事や孔子論語李白杜甫漢詩を教材にして中国語を学ぶ手も有る。中国語の字幕が出る歌もユウクリで教材に使えそうで有る。
 ・確率は未来を予測出来る数少ない手法。百分率で表される事が多い。ワクチンの有効率が今問題に成って居る。ワクチンに添付の能書には治験結果が公表されて居る。能書はインターネット上でも公表されて居て誰でも閲覧が可能。重要な数値は、ワクチン接種群の非罹患率とプラシーボ接種群の非罹患率で有る。ワクチン接種群の非罹患率が有効率では無い。動物実験では治験者全員にウイルスを接種出来るが人では出来無い。プラシーボ接種群でも感染し無買った人は居る訳で、自己免疫や自然免疫や溶剤の効果や曝露無し等で感染しない人は居る。その分を差し引く必用がる。確率は面積で考える事が出来るので、差し引きは可能。罹患率を更に百分率を求める騙しの絡繰りが有る。個の率は確率では無いので、未来の予測には使え無い。
 負の有効率の大嘘で、4回も感染爆発を起こし「、超過死亡が激増、2022年の4月5月6月の3箇月丈例年に戻った居る。其の期間に何かが有ったので有る。何かが無かったとも言える。ワクチン接種の3回目が略終わり、4回目接種が始る迄の空白期間、ワクチン接種を已めたら、超過死亡が減る事を意味する。今も、5回目接種が略終わり、5月から6回目接種が始るが其れ迄の空白期間、2月以降超過死亡が減る事が必至。5月から接種が始って7月には感染爆発が起き、超過死亡が激増する。ワクチン接種のグラフには4つの山が有る。感染重症者数のグラフも4つの山が有る。相似相関が観られる。
 ・

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五

 

 二十六

 

 

 

www.yuukyuu.asia

 

www.hirubosi.asia

 

www.vienen.asia