vienenasia80_いらっしゃいのブログ

いらっしゃい 利他の心

騙され易い、率と性の混同、間違い易い、症と化、いろは歌留多の諺の誤用。

 

 

         騙され易い、率と性の混同、

            間違い易い、症と化、いろは歌留多の諺の誤用。
                               
               浦島太郎伝説の間違いの根源には、中華思想に有り。

 


 有効率を英訳すると、Effective rateで、有効性は、Effectivenessで、副詞の名詞形で、別々の単語。騙しの絡繰りが有る。別々の罹患者数の数比は有効率では無い。騙しの絡繰りが有る。
 算数の確率の定義は、原因の数に対する結果数の割合。確率は算数の四則(加減乗除)に従わ無い難儀が有る。同時に起こる確率は、乗算で求まる、何方かの場合は加算で求まる。確率は原因の数に対する、結果の割合で有るが、別の原因でも同じ結果が出る場合が有る。治験を二重盲検で行う根拠でも有る。別の原因は有効で無いので、取り除く必要が有る。確率は面積で考える事が出来る。確率論は、博奕の損得の計算から発達した経緯も有り、甚だ印象が悪い。大相撲の優勝決定戦で良く見掛ける、巴戦が不公平で有る事が、確率で立証出来る。其の為、取り組みの順番を籤引きで決めて居る。PCR検査も無作為に行うと、偽陽性が増える事が、確率で立証出来る。生命の発生の確率を計算した、日本の生物学者が居た。以前からドレイクの方程式成るものは有った。必須条件が複数有る。同時に起こる確率は乗算で、条件が増えると、限りなく零に近付く、宇宙の何処か一つ丈なら、加算で、大宇宙には数多の地球型惑星は有る。何処かには居るが、出会う確率は零に近い。生命の発生が必然でも、其の後の進化は偶然の賜物、己が今の世にヒトに産まれて来たは奇跡で有る。有得無い確率で有る。進化と絶滅は紙一重、我が地球生物も既に、6度もの絶滅期を経験して居る。5度目の巨大隕石の落下で、恐竜は絶滅した仕舞った。されど、恐竜の絶滅無に、哺乳類の繁栄も無かった。進化は自然淘汰が有るが、孔雀の様に、性淘汰も有る。雌気を弾けない尾羽の孔雀は子孫を残せ無い。今、ワクチン生体実験のmRNA淘汰が始まった。生体実験には前例が有る。先の大東亜戦争で、広島と長崎で、原子爆弾の特許申請の爲の飼料集めの生体実験で、60万人の殺戮が実際に有った。被爆者の白血病のピークは被爆後7年目で有った。癌のピークは被爆後10年目がピークで有った。新型冠状病毒用mRNA毒ワクチンの接種後2年目が危うい、風評も有る。2021年2月以降、人口動態統計の死亡数が激増。超過死亡も激増。2022年は死亡数が激増の年、されど、4月5月6月は何故か少ない、此の期間丈何かが有ったので有る、何かが無かったとも言える。3回目接種が略終了し、4回目接種が始る迄の、接種間隔の空白時期と重成る。7月以降、4回目接種が開始され、感染爆発が起き、死亡数も激増、超過死亡も激増、2023年の1月は、死亡数が爆増の月、厚生労働省は内緒で、死亡数グラフのの目盛り間隔を縮めて仕舞った。以後、グラフでは昨年通り出、例年に戻った感は有るが、2022年が死亡数が激増の年、高止まりをした居る丈で、激増に変わりは無い。世界では、パンデミックは終息し、マスクも外し、通常の生活に戻り、ワクチン接種を止めた国も多いが、超過死亡が未だに減少し無い。一大事で有るがテレビは何も言わ無い。

 認知症の日本語が可笑しい、症の前には、病状や症状が来ないといけない。認知は病状でも症状でも無い、痴呆は病状や症状で日本語として正しい。少子化も可笑しい。化の前には、化けた後の状態が必須。少子化とは、人口問題を解決する為の、出生率の削減や、避妊や断種や堕胎を意味する言葉、正しくは多子化で有る。『情けは人の為ならず』も誤用が多い諺、『風が吹けば桶屋が儲かる』風に、廻り廻って自分の爲に成る事で有る。『犬も歩けば棒に当たるも」誤用が多い諺。犬が棒に怯えて唸る事を知らない人には理解し難い諺、犬は物干し用の竿竹にも唸る。其れを知ら無い人は、棒に当たることを、自分勝手に、何か幸運の女神にでも出逢えるかのごとくに解釈した仕舞う、そこで、ウロウロ歩き廻ら無いと幸運には出逢えないと解釈して仕舞う。
 『飼い犬に手を咬まれ鵜』は余りにも有名で有る。勿論世界中で同じ様な諺は有る。スペインでは、『飼って居るカラスに、眼を穿られる』が有る。スペイン映画『カラスの飼育』は其の諺が題名。父親が死んで、葬式が行われ、西洋の悪習の死者への接吻が出て来る。グリム童話の白雪姫にも出て来る悪習で有る。美人の継母の殺害を目論む、少女の恐ろしい映画、何と、実母役の女優は、あの喜劇王チャップリンの娘、何故かスペイン語が流暢。
 昔、『いろはにほへと』と言う映画が有った。いろは歌留多の諺を人生訓にして居た男の物語。いろは歌留多の諺迄、時代と共に替わって仕舞う事を嘆いた映画で有った。

 難儀な、レジ袋の無料配布の禁止が続いて居る。観光ドラマや中國の古装劇で、粥の無料配給の施しが良く目にする。善人の善行の典型でも有る。されど、日本では厳罰に処せられる。善人の善行の厳罰の典型に、浦島太郎伝説が有る。浜で子亀を虐めた居た悪童を諭し、子亀を海に放ち、助けた浦島太郎は、其の後、竜宮城に招待され、乙姫の歓迎を受けた。されど、元の浜に戻ったら、三百年の時が経っていて居て、お土産に貰った玉手箱を開けたら、白髪の老人に成って仕舞う物語。最近、中国の古装劇の后宮物語りを観て居、后宮の女官が竜宮城の乙姫に似て居る事に気が付いた。琵琶を奏で、琴を弾き、笛を吹き、太鼓を敲き、羽衣を纏って舞を舞う。浦島伝説には中華思想が有る。中國の皇帝は、暦や年号で、時間をも支配して居たので有る。

 デジタル庁が公表して居た、ワクチン接種数日次推移のグラフ都と、厚生労働省が公表の、新型コロナ新規感染者数のグラフと、感染重症者数のグラフと、感染死亡者数のグラフと、超過死亡のグラフとには、相似相関が観られる。大きな山が其々4つも有る。されど、厚生労働省は決して因果が有るとは、言わ無い。

 厚生労働省は治験もせずに、勝手に、ワクチン接種間隔を5個月間隔から3個月間隔に間隔を短縮して仕舞った。有効率は3個月で零に成り、5箇月では負に成る事が丸判り。有効率が負とは、接種が進めば進む程に、感染が拡大する事を示唆する。

 今、自己増殖型リプリカmRNAワクチン」の治験が進んで居る。新型コロナウイルスも、RNA一重螺旋構造で有る。DNAに組み込まれ無くても、宿主のリボゾームで簡単に自己増殖出来る。初期の生物も、RNA一重螺旋構造で、自己増殖出来た事が、容易に想像出来る。リボゾームの構造自体が、RNAに似て居る。自己増殖型リプリカmRNAワクチンはウイルスの様に、自己増殖機能を持たせ、少量でも大きな効果が期待出来る。
 少量でも、大きな副反応が起きる事が想像出来る。新型冠状病毒用mRNA毒ワクチンは、自己増殖機能が無いので、スパイク蛋白質しか作れ無い。


 狼の遠吠えを聞くと、野獣にも言語らしきものが有る事が判る。遠くの仲間の狼に指令を出して居る。鳥の囀りの言語を研究した学者も居る。
 今、世界には7000以上もの言語が有る。方言も数えると、其の数倍には成る。中國のテレビドラマに、字幕版が多いのは、未だに方言が使われて居る事を示唆して居る。

 ・世界の言語の殆どが、表音文字言語で有る。表意文字言語は、中國語と、大彎語と、日本語のみで有る。朝鮮や越南も昔は漢字も使って居たが、廃止して仕舞った。生物の多様性から鑑みて、明らかに異常で有る。古代文明の頃は、象形文字風の表意文字言語が、世界各地で作られた筈が、現代に漢字以外は至って居無い、古代エジプト文字のヒエログリフ表意文字で有ったが、現代に至って居無い。
 ・表音文字言語は、少ない文字で、読み書きは出来る利便性が有るり、文盲は少ないが、膨大な単語を、国語辞典で学習する必要が有る。問題は、国語辞典が国語で書かれて居る事で有る。日本人が英語の学習で、英英辞典を引くが如しで有る。専門用語ではーで繋がった長い単語が実際に多い。
 ・表意文字言語は、三千程の基本の重要な漢字丈を学部丈で、可成りの応用が利く、読め無くても大体の意味が判る。部首毎に分類されて居る。専門用語に成る程、その恩恵は大きい、カントの哲学を、 조선글で学んで居る、韓国の学生の苦労が忍ばれる。
 ・ヒトの九割が右利きで有る。右脚も利き足に成る。地球の自転の影響で、左回りが優位で有る。陸上競技のトラック競争も左回りが多い。古代ローマの戦車競技も左回りが多かった。男の大脳は左が大きい、右利きの爲でも有る。左脳が言語の中枢でも有る。左利きの人は、器用で、秀才で、バイリンガルや芸術家が多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る爲でも有る。老人の呆け防止には、左手の活用や、外国語の学習が効果的。料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。
 ・アラビア数字0123は、表意文字で有る。其の、利便性の高さで、表音文字言語圏でも多用されて居る。昔から有った漢数字零一二三の表意文字言語圏でも多用されて居る。漢数字は縦書きに便利で、廃れる事は無い。因みに、アラビア数字は表音文字である。アラビア数字は印度伝来が丸判り。サンスクリット文字由来か。0の発明は、印度人の偉業。ローマ時代は当然ん、ローマ数字IIIIIIVXⅬⅭⅮⅯが使われて居た。ゼロが無かった為に、表記出来る数に際限が有った。現代でも巻の数や時計の文字盤に利用されて居る。格調の高さでは格別で有る。欧米人の算数の学童の成績の悪さは定評で有る。アラビア数字を使って居ても、読みが表音文字と同じ、漢字文化圏の様に、十進法にそぐいて居無い。日本でもダースは今でも使われて居る。
 ・ヒトの九割は右利きで有る。左脳が右脳より大きい。心臓が左に偏って居る。右利きでは右脚も利き脚に成る。馬も右脚が利き足に成る。言語の中枢が左脳に在る事は重要で有る。かって、大英帝国は、世界の七つの海を支配した、世界の覇権国で有った。保護国や属国や植民地も多かった。世界は英国と同様に左側通行と思って居たら、今や少数派で有った。今や米国が世界の覇権国に成って仕舞って居る。
  :昔の侍は、刀を左の腰に差して居た。右からの敵は一振りで倒せる。左からの敵は、二振りに成って仕舞う。刀の鞘が当たると、無礼なと成って、斬り合いに成った。其の為、左側を歩いて居た。馬に乗る時は、馬の左から乗って居た、刀の鞘が馬の腹に当たら無い様にで有る。
  :問題は男女同伴の場合で有る。淑女は紳士の何方側を歩くかで有る。普通、紳士の一歩が淑女の一歩より長い、普通に歩けば左に曲って仕舞う。紳士の右手は咄嗟の時の為に、空けて置く必要が有る。右腕に組むのは間違い。されど、昔は、二階の窓から汚水を道路に撒く輩が多かった、紳士は窓際を歩くのが普通で有った。現代も、危険な車道側を紳士が歩くのが普通、車の水跳ねも有る。
  :列車等の高速車両は、地球の自転の影響を受ける。旋回半が問題に成る。実際に曲がり角の脱線事故が多い。左側通行が理に叶って居るが、覇権国に従って居る国が多い。
  :大きな船は直ぐには曲がれ無い、小さい舟に回避義務が有る。タイタニック号の海難事故が余りに有名で有る。前方に氷山を発見し、取舵一杯は正解で有ったが、直進して居たら、沈没を免れた可能性が有った。以後、ピペット工法から、溶接工法に替わった。
  :乗合バス等の公共乗り物は、運転手は乗客の安全を担う責務が有る。暴漢から、右腕を守れる、左側通行が理に叶って居る事に為る。
  :かって、沖縄で、右側通行から、左側通行に替わった前例が有る。信号機の付け替えが必用
  :ナポレオンが左利きで有ったので、右側通行が広まった逸話も有る。
  :心臓が左に偏って居るので、右手で剣を持ち、左手で盾を持つのが、西洋では一般的で有った。盾が当たら無い様に、左を歩いて居た。剣を持つ、右側は、広く空けて置く必用が有った。
  :馬車の御車は、左手で手綱を握りしめ、右手で鞭を操って居た。馬車から降りる第一歩が右脚に成る必用が有る。馬も右脚が利き足。米国が英国の威逆らって、左ハンドルのガソリン自動車を販売し出した。されど、米国の覇権が永遠に続くとは限ら無い。
  :


 ヒトの進化は、頭蓋骨の容量の増大で確認する事が出来る。歴史の教科書に出て来る、北京原人ジャワ原人は、我々の祖先では無い、絶滅種で有る。ネアンデルタール人は、現代人と交雑が有った事が、DNA解析で確認されて居る。頭蓋骨の容量は、徐々に増大したのでは無い、或る時期に急激に増大して居る。地質学の年表と重ね合わすと、火山造山期と重なる。地下深くから放射能を含んだ、マグマが大量に地表に噴出した時期と重なる。

 ヒトが人成らしめた要因には、諸説有り。

 ・直立二足歩行が有る。アフリカで、気候変動が起き、密林がサバンナに替わって仕舞った。野獣の居場所を確認する為に、頻繁に立ち上がる必用性が有った。立ち上がる事で、前足が自由に成った。恐竜も二足歩行をした種が居た、確かに、頭蓋骨の容量は増したが、前足が退化して仕舞った。飛べ無い鳥の、駝鳥やエミューや、ヒクイドリ等も、二足歩行をするが、頭蓋骨の容量が増す事は無かった。直立で、重たい頭の保持が可能に成った。現代でも、重たい荷物を頭に載せて、運ぶ風習が残って居る地域も在る。
 ・道具の発明が有る。石斧や石槍が武器に成った事は重要で有る。野獣とも互角に戦えた。鉄器の鋤や鍬や鎌の発明で、農耕が一気に進んだ。古p供物は備蓄が出来る。種の確保が出来る。土器の発明で、煮炊きや、水の汲み置きが出来た。
 ・火食が有る。今迄、硬くて食べれ無かった。穀物や種や実や瓜や、芋や根や地下茎や、筋肉や髄迄、焼いたり煮たりで食べれた。咀嚼の爲の、強力な筋肉が必用で無く無った。咀嚼の爲の時間が短縮出来た。炎は照明にも成り、野獣を遠ざける事が出来た。火は暖を摂る事が出来、集まって家族社会が出来、言葉が発達した。生水を避け、湯冷ましの水を飲む丈で、防疫に寄与した。
 ・今、朝鮮で大変な事が起きて居る。反日の為、日帝残滓の根絶の為に、自ら法律で漢字を廃止して、論理的な思考が出来無く成る、退化が始まった。退化は元には戻せ無い。絶滅危惧で有る。
  :昔、テレビが白痴化を招くと言われた時代が有った。嘘を平気で報道するテレビに未来は無い。
  :偶に電車に乗ると、老若男女皆、スマホを必死で弄って居る。テレビの電波の発信源は遠くで有る。スマホの電波の発信源は耳元である、大脳に近い。スマホ依存症の学童も多い、電子レンジの電磁波の漏れも注意が肝要、高圧線の近くの住宅では不可解な事が起こる。軍のレーダー基地の近くでは、蛍光灯が発行する。
  :昔、『2001年宇宙の旅』と言う映画が、OS劇場でシネラマ方式で上映されて居た。30年後の近未来を、ドキュメント風に描いた映画で有った。観客の誰もが、30年後には実現して居るものと確信した居た。月面基地原子力核融合発電や、惑星間旅行が描かれて居た。IBMの一つ先を行く、対話型コンピュータのHALー9000が印象的で有った。30年後の未来に陶酔し、映画館から出て、現実に戻って、愕然と成った経験が有る。
 其れから30年が経った2001年でも、携帯電話が普及した事以外は殆ど実現した居無い、惑星間飛行など、夢又夢の物語で有った。更に20数年年が経ち、新しいBingに、機械のAIの、チャット機能が登載。機械のAIと対話が出来る。スマホの普及やAIの普及がヒトの退化に向かって居る。
 今や機械のAIが株式の売買を行う時代、AIは、睡眠や食事や入浴や用便の必要が無い。24時間世界中の株式市場の株価の集積や解析が可能。日本の株式の売買は外資が7割を占めて居る。多くがAIで有る。個人投資家の勝目が無い。
 最近、YouTube言論統制が酷い、進駐軍のGHQの行った言論統制の如くで有る。ワクチンを避け、竹輪と言い換えて居る人まで居る。超過死亡の増加の原因が、ワクチン接種と言おうものなら、警告は2回迄は出る。3回目でアカウント停止に成る。アカウント停止で、今迄の全アップロードした動画が削除される。問題の動画丈では無い、関係が無い子供向けの動画も皆削除される。今までアップロードに使ったパソコンのレンタル代や、回線使用料や接続費や電気代や作業時間が、二度と返って来ない。
  :昔、『スタートレックIV』と言う映画が有った。SF映画としては珍しい、現代のサンフランシスコが舞台で有った。未来から、鯨の繁殖の為に捕
獲に来た話。当時の現在のサンフランシスコが既に昔に成って仕舞った。携帯電話風の無線端末器に、吃驚仰天で有った。
  :昔、『禁断の惑星』と言う映画が有った。進んだAI社会の顛末が描かれて居る。己の欲望を、己が正常出来ない社会の顛末が描かれて居る。
  :昔、『巷の恋』とお言う、イタリア映画が有った。塩田で働く季節労働者の恋愛で有った。田植えの季節労働者を描いた『苦い米』や、羊飼いを描いた『オリーブの下に平和は無い』等と似た映画で、貧しい庶民が主役の映画で有った。イタリアには、聖母マリア信仰が有る。メキシコや中南米にも、マリア信仰は有る。聖母マリア像を想像させる映像が有る。昔、午后3時のテレビ名画座で放映されて居た。当時は白黒のテレビで観て居たので、モノクロ作品と思って居たら、カラー作品で有った。普通、恋愛映画は、両親が猛反対するんが普通。母親が夫婦に成るを願う映画は珍しい。女と男の別名も有る。街の恋や男と女は別の作品で、注意が必用。長年探し続けて居たが、最近、YouTubeで背信されて居た。自動翻訳も使える。
  :最近、ワクチンmRNA淘汰が進んで居る。製造番号が替わると、副反応も替わる。副反応死亡者の製造番号に偏りが観られる。成分やゲノムを少しずつ替えて、生体実験をして居る事が丸判り。先の大東亜戦争で、広島と長崎で、原子爆弾の特許申請の為の、資料集めの、生体実験で、50万人の殺戮の前例が有る。被爆者の白血病のピークは、被爆後7年目で有った。癌は、被爆後10年目がピークで有った。今、世界中で、パンデミックが終息し、マスクも外し、通常の生活に戻り、ワクチン接種も終了したのに、超過死亡が減ら無い。日本人丈なら、日本独特の風土性に因る事も考えられるが、世界中で其れが起きて居る。実に恐ろしき事で有るが、厚生労働省やデジタル大臣は未だに接種を推奨して居る。何と、自己増殖形レプリコンmRNAワクチンの治験中。癌ワクチンも研究中。
  :
 ・漢字かな混じりの言語の日本語は、表音文字言語と表意文字言語の両方の特徴を兼ね備えた。、優れもの、大脳の両方の活動を領域を活性化出来る。左利きの人は、左脳と右脳の両方を活性化出来るに同じ。朝鮮で漢字を廃止し、退化が始り、日本人には進化の飛躍を観たり。英国は、第二外国語に日本語を推奨。狼の遠吠えを聞きくと、野獣にも、言語らしきものが有る事が判る。遠くの狼の仲間に指令を出して居る。
 火猫の文句百垂れや、抱き猫の門出嫌いは、実体験で有った。実際に、アウアウアウ・・・と啼く。猫が美味しい餌を食べて居る時丈、背中を撫でると、ムニャムニャムニャ・・・と文句を垂れる。御飯に鰹節の餌では、啼か無い。美味しいので盗るなと鳴いて居る。

 

 

 

 

                                            落撰白眉作品

https://pbs.twimg.com/media/EgTja0SU8Ak8iHk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一

 

十二

 

十三

 

十四

 

十五

 

十六

 

十七

 

十八

 

十九

 

二十

 

 

二十一

 

二十二

 

二十三

 

 

二十四

 

二十五

 

 二十六

 

 

 

www.yuukyuu.asia

 

www.hirubosi.asia

 

www.vienen.asia

 

www.houou.asia

二十七

www.nicovideo.jp

二十八

 

二十九

 

三十

 

三十一

 

三十二

 

三十三

 

三十四

 

三十五

 

三十六

 

三十七

 

三十八

 

三十九

 

四十

 

四十一Hercai

 

四十二

 

四十三

 

四十四

 

四十五

 

www.nicovideo.jp

 

四十六

 

四十七

 

 

 四十八

 

 

 

 四十九

 

 

 

 五十

 

 

 

 五十一

 

 

 五十二

 

 

五十三

 

 

 

 五十四

 

 

 

 五十五

 

 

 

 五十六

 

 

 

 五十七

 

 

 

 五十八

 

 

 

 五十九

 

 

 

 六十

 

 

 

 六十一

 

 

 

 六十二

 

 六十三

 

 六十四

 

 

 

 六十五

 

 

 

 六十六

 

 

 

 

 六十七

 

 

 

 六十八

 

 

 

 六十九

 

 

 

 七十

 

 

 

 七十一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chibashintoshi.or.jp